【施工事例のご紹介】上質な内外装と大空間LDKがもたらす心地よさ・後編(名古屋市K様)

こんにちは、ケー・エイチ・ケーです。

前回に続きケー・エイチ・ケーが手掛けた注文住宅、名古屋市のK様邸をご紹介します。

【施工事例のご紹介】上質な内外装と大空間LDKがもたらす心地よさ・前編

■リビングとつながるデッキ

掃き出し窓の一歩外、ウッドデッキはソファを置いて過ごせる空間に。屋外空間専用のガーデン家具があれば、思い立ったその瞬間に外に出て、自然の光と風を感じることができます。パラソルがあれば、強い日差しも気になりませんね。

■充実した水まわりと家事動線

玄関ホールとキッチンから行き来できる水まわり。キッチン・洗面・脱衣・浴室を直線で配置してスムーズな移動を可能にしています。洗面台は家族が横に並んで使えるワイドタイプ。ガス衣類乾燥機「乾太くん」も設置して、家事の効率化を図りました。

■メンテナンス性を意識したサイディング

片流れ屋根と白を基調とした外壁のK様邸。軒裏はレッドシダー調のサイディングボードを採用し、スタイリッシュかつ美しい外観デザインに仕上がりました。

外壁材には継ぎ目のシーリング(コーキング)※が少ないサイディングを使用することで、デザイン性を高めるとともに、劣化リスクがある場所を減らしています。

※シーリング(コーキング):サイディングボードの継ぎ目の隙間に充填するゴムのような目地材のこと

■K様からコメントをいただきました!

子どもが幼稚園に入るまでに一戸建ての住まいを持ちたくて、家づくりを決断。思っていたよりも決めることが多くて驚きましたが、担当の方と話しながら、安心して進めることができました。購入した土地は法的制限が厳しく、希望の間取りにたどり着くまでは大変な面もありましたが、家づくりの話は楽しかったです。

勧められて採用したガス衣類乾燥機・床暖房は非常に便利で快適。とても心地いい住まいです!

これから家づくりされる方は、自分たちのこだわりや要望に関して、担当と細かく相談しながら進めるのが大切。決めることが多く、全部を全力でやると息切れしてしまうため、こだわるポイントは優先順位を決めて、担当に任せる部分もつくるなどメリハリをつけた方が良いと思います。

K様、ありがとうございました!

LINE インスタに登録していち早くイベント情報をGET!