【施工事例のご紹介】光と風を意識。吹き抜けのリビングに家族が集う家・前編(羽島市W様)

こんにちは、自由度の高い設計・デザインを展開するケー・エイチ・ケーです。
今回は、岐阜県羽島市のW様邸をご紹介します。

■明るさと風通しを意識した開放的な空間

大きな吹き抜けが特徴的なW様邸のリビングは、特注の高窓から明るい光が差し込む開放的な空間。
高窓越しに流れる雲を眺めて過ごせる清々しい場所です。
風通しの良い家を求めて窓を増やし、サイズや配置も工夫しました。

W様邸は風通しを意識しつつ、寒い冬も快適に過ごせる仕様。
高性能断熱材を使用して断熱性を高めたほか、リビング・ダイニングに床暖房を採用しています。

スクリーンを下ろせばリビングはホームシアターに。
大きなスクリーンで見る映像は迫力満点で、ご主人も大満足。
さらに、2階の主寝室には室内窓を取り付け、家族の存在を感じながら過ごせます。

■オープン階段の存在感

LDKで目を引くのが、アイアンのオープンリビング階段。
スタイリッシュなデザインは存在感抜群な上、手すり下のガラスによって開放感と安全性を両立させています。
真横にある梁がインテリアのアクセントにもなっていますね。

■機能性を重視したキッチンまわり

キッチンは配膳や片付けがしやすいフルフラットタイプを採用しました。
タカラスタンダード「オフェリア」は、インテリアのテイストに合わせて多様なデザインを展開しているのも魅力。壁は一部を汚れや火に強いホーローパネルとしました。

システムキッチン オフェリア
https://www.takara-standard.co.jp/product/homebuilder/ofelia/

また、収納力にもこだわり、幅2700mmのワイドなカップボードと、その横にパントリーを設置。
W様はコストコなどで冷凍食品をまとめ買いするケースもあるそうで、パントリー内にはセカンド冷凍庫も設置できる仕様です。

セカンド冷凍庫についてはこちらもご覧ください
https://khk-house.co.jp/order/blog/20231024-2/

次回もW様邸をご紹介します!

LINE インスタに登録していち早くイベント情報をGET!