【施工事例のご紹介】勾配天井で開放感を。収納・動線にもこだわった平屋・後編(江南市K様)

こんにちは、ケー・エイチ・ケーです。

前回に続き、江南市のK様邸をご紹介します。

【施工事例のご紹介】勾配天井で開放感を。収納・動線にもこだわった平屋・前編(江南市K様)

■生活しやすい駐車計画

K様邸は東側道路で、建物を敷地のちょうど中央に来るよう配置しているのが特徴です。これは駐車計画が関係していて、南側はおしゃれなカーポートを設置する一方、玄関がある北側にも駐車できるようにすることで、最短距離でスムーズに玄関から車へ行けるつくりになってます。

注文住宅をプランする際、実は駐車計画はとても大切で、建物の配置や形状にも影響してくるためしっかりとヒアリングさせていただきます。これから家づくりをされる方はぜひ、駐車台数のほか、屋外の動線も意識しておくようにしましょう

■外壁は上質な雰囲気が人気のタイル

軒が深く重厚感のあるK様邸。外壁材にはタイルを使い、外観のデザインをより上質な雰囲気に仕上げています。玄関まわりのアクセントタイルも素敵ですね。

タイルはメンテナンスフリーなのもメリット。サイディングなどと違い、塗り替えが必要ありません。

南側には広々としたお庭も。お手入れ不要の人工芝で、常に爽やかな緑が映える屋外空間を実現しました。

■K様からコメントをいただきました!

家族4人で暮らすアパートが狭くなってきたのが家づくりのきっかけです。子どもの成長を考えて、そろそろ子ども部屋をつくってあげないといけないという思いもありました。

住宅会社はインスタなどのSNSを使って探していました。ケー・エイチ・ケーは不動産会社から紹介され、工場見学をして「構造」の説明を聞いて安心できたのが決め手でしたね。

家づくりは内外装をイメージで計画することが多く、実際どんな感じで仕上がるのだろうという不安はありました。さまざまな事例を見て、建築中や完成後の住まいも見学しながら家づくりすることで、満足できる家に仕上がったと思います!

これから家づくりをされる方は、実際の家をたくさん見ることをおすすめします

LINE インスタに登録していち早くイベント情報をGET!