やっぱり快適、床暖房がある暮らし。選ぶ際のポイントは?

こんにちは、ケー・エイチ・ケーです。

冬本番を迎え、暖かい家の中で過ごす時間がますます心地よく感じられる季節になりました。気密性や断熱性の向上により、エアコンだけでも部屋中を暖かく快適にできるようになりましたが、床暖房のある空間はまた格別。足元からじんわりと暖め、その場から動きたくなくなる心地よさを味わえる床暖房は、ケー・エイチ・ケーで家を建てたお客様の多くが導入されるほど人気を集めています。

今回は、導入された方からの満足度も非常に高い住宅設備、床暖房についてご紹介します。

■床暖房をおすすめする理由

床暖房は、床から体に直接伝わる熱と、床から部屋全体に伝わるふく射熱の組み合わせによって暖める仕組みです。エアコンでは寒くなってしまいがちな足元を暖められるため、人の体が快適と感じる理想的な「頭寒足熱」を実現。エアコンやファンヒーターのように、肌が乾燥することもありません。

空気の汚れやニオイを防ぐ上、安全なため、小さなお子さまやペットがいるご家庭にもおすすめ。さらに、お部屋の中で温度差ができにくいので、冷え性や高齢の方にも最適です。

■床暖房の種類

床暖房は、「電気ヒーター式」「温水循環式」の2種類に分けられます。

電気ヒーター式は、床材と床下地材の間にヒーター内蔵パネルを設置し、ヒーターの発熱で床面を暖めます。

温水循環式は、お湯を沸かし、床下に設置したパイプに温水を循環させて床面を暖めます。お湯を沸かす熱源は、ガス、灯油、電気、電気・ガスのハイブリッドなどに細分化されます。

電気ヒーター式はランニングコストが高いため、ケー・エイチ・ケーではガスの温水循環式を設置するのが主流です。

■お得に設置できる場合も!

ガスの床暖房は、都市ガスでもプロパンガスでも導入することが可能です。

都市ガスの場合は「床暖トクトク料金」(東邦ガス)というプランがあり、使用量によって一般料金よりもお得になるケースがあります。

プロパンガスの場合、床暖房と浴室暖房、ガス衣類乾燥機「乾太くん」などをセットで販売するキャンペーンを実施していることがあり、通常に比べてかなり安く設置できる可能性があります。詳しくは、スタッフまでご相談ください。

私たちのモデルハウスは、リビング・ダイニングに床暖房を導入しています。床暖房がある快適な暮らしを体感したい方はぜひ、ケー・エイチ・ケーのモデルハウスにご来場ください!

モデルハウス「スクエア」はこちらから
https://khk-house.co.jp/order/model/

LINE インスタに登録していち早くイベント情報をGET!