家づくりのこだわり②:プランニング

こんにちは!ケー・エイチ・ケーです。

家づくりの計画で一番はじめに行うのは、プランニングになります。
前回のコラム【ケー・エイチ・ケーの家づくりの流れ(契約前まで)】でもお伝えしたように、ケー・エイチ・ケーでは初回打ち合わせ~ご契約までの期間で、しっかりと時間をかけてプランニングをしております。

では、具体的にプランニングでは何を決めなければならないのか?
今回お話をしていきます。

■間取り・部屋数
お子様の誕生や成長、巣立っていた後、親御様との同居可能性など、家族構成の変化も視野にいれておきましょう。

■外観・内装デザイン
落ち着いた和風、使いやすいモダン・シンプル、おしゃれな北欧風など。どんなデザインが好みか?を考えてみましょう。

■予算
マイホーム計画には、建築資金以外に付帯設備代金や諸経費といった費用もかかります。
まずは、家づくりに総額いくら払えるのか?を明確にしておきましょう。

■建築予定時期
ケー・エイチ・ケーでは、初回打ち合わせ~ご契約までは1ヶ月~1年、着工~引き渡しまで6ヶ月かかります。それらを踏まえて、いつ頃完成した家に住みたいか?を考えましょう。

予算や面積の問題で、希望の条件がすべて満たされないこともあり得ます。そんな時にも対応できるように、あらかじめ「一番重視したいこと」をご家族で話し合って、優先順位を決めておくことおすすめします。

ケー・エイチ・ケーではお越しいただいたお客様に、『無料設計シート(プランニングに関わるアンケート)』を配布しております。

こちらをご記入いただき、お客様にピッタリの設計図を作成させていただきます。
お家の平面図はもちろん、外観イメージ図(パース)もお渡し可能です。

1人の担当者が初回打ち合わせからプランニング、ローン相談、内外装の仕様打合せまで一貫してご対応させていただきますので、ぜひ一度ご相談ください!

LINE インスタに登録していち早くイベント情報をGET!