【施工事例のご紹介】ガレージと快適動線、夫婦の理想を叶えた家・前編(北名古屋市K様)

こんにちは、ケー・エイチ・ケーです。

自由度の高い設計・デザインの注文住宅を展開するケー・エイチ・ケー。
今回は、施工事例の中から北名古屋市のK様邸をご紹介します。

■キッチンから目が届くレイアウト

マイホームを建てるにあたり、「家族が集まりやすいLDKにしたい」という思いがあったK様。
間取りの中心にリビング階段を設け、家族が自然と同じ空間に集まれるつくりにしました。

キッチンから家族を見守れるレイアウトもK様邸の特徴。キッチンにいながら食卓にいる家族と会話したり、和室で寝ている子どもを見守ったり、リビングでくつろぐ姿を眺めたり。
家族がコミュニケーションを取りやすい間取りも意識しています。

フルフラットの対面キッチンからは、ダイニング、和室、リビングだけでなく、洗面室を使うお子さまを見守ることもできます。

■水まわりを横並びに

キッチン、洗面室、脱衣室、浴室は直線上に配置しています。
水まわりを近くにまとめると、動線が短くなる上、作業を同時に進めることもできて家事は効率的になります。

K様邸はガス衣類乾燥機「乾太くん」を設置しているので、洗濯から乾燥まで一カ所で完結します。
収納スペースを充実させたのも、家事負担を軽減して快適に暮らすポイントです。

■趣味のバイク、友人と過ごすガレージ

バイク好きのご主人にとって、ガレージハウスはまさに理想の家。
バイクをいじったり、同じ趣味を持つ友人と語りあったり。
好きなことに没頭できる夢の空間をインナーガレージとして実現しました。
今日も大好きなバイクのそばで至福の時間を過ごされていることでしょう。

広々としたガレージは玄関からも行き来できるため、土間収納としてお子さまの自転車やベビーカーを置くスペースとしても活用できます。

次回もK様邸をご紹介します!

LINE インスタに登録していち早くイベント情報をGET!