〒480-0141 愛知県丹羽郡大口町上小口一丁目2番地
注文住宅事業部
プレカット事業部
  • 特定建設業許可 愛知県知事許可 第28072号
  • 一建築士事務所登録 愛知県知事登録 第2726号
  • 宅地建物取引事業者 愛知県知事免許 第9826号
Instagram
YouTube
Facebook
LINE
施工事例

WORKS

01

家はかわいらしく?かっこよく?

旦那様のご希望はシックでかっこいい感じ。奥様のご希望はかわいらしい家。家に対する好みのイメージが真逆だったため、外観をかわいらしく、内観をシックな雰囲気にすることでご夫婦それぞれの願いを叶えました。外観はレンガ調で輸入住宅を思わせる雰囲気。左右対称の建物形状や滑り出し窓など、随所に洋風建築のテイストを取り入れています。

室内は木の質感を楽しめる床材や建具をチョイスし、全体的にナチュラルな雰囲気を演出。リビングは、壁掛けテレビの裏に採用したエコカラットがインテリアのアクセントになっています。キッチンは下がり天井にしてLDKに立体感を。光を当てて壁面を明るく照らすコーニス照明を採用したり、ダウンライトの位置を細かく調整したり、照明計画にもこだわりシックでかっこいい空間を実現しました。

02

家事動線を意識してレイアウト

日々の暮らしやすさを考える上で家事の負担軽減は大切です。I様邸は家事が効率的に進められるよう、キッチン・クローゼット・脱衣室・洗面室をスムーズに行き来できるレイアウトにしました。玄関ホールからも洗面室に出入りできるため、帰宅時の手洗いにも便利。キッチンや水まわりの動線を意識することで、使いやすさ・住みやすさを実感することができます。

LDKには小上がりのタタミコーナーがあります。小上がりにすることで空間にメリハリをつけることができます。タタミコーナーは多目的に使える上、小上がりにすることで腰掛けてソファのように使えるのも魅力ですね。タタミコーナーとキッチンのつながりがあるつくりもI様のこだわりです。トイレはシンプルかつ洗練した雰囲気。奥のニッチがI様のお気に入りだそう。

03

吹き抜けの開放感とフリースペース

LDKに大きな吹き抜けがあるのもI様邸の特徴です。吹き抜けは空間に縦の広がりを生み、お部屋に抜群の開放感をもたらします。リビングと2階のフリースペースにつながりを持たせ、より一層お部屋を広々と感じられるよう意識。どこにいても家族の気配を感じ、居心地の良さを味わえる特別なお住まいです。

フリースペースはリモートワークにも最適です。LDKとつながりつつ、適度な距離があるため仕事に集中することが可能。家の中にこうした空間があると、リモートワーク以外にも趣味を楽しむ場所やファミリーライブラリーなど、ご家族のライフスタイルに合わせて柔軟に用途を変えられます。