〒480-0141 愛知県丹羽郡大口町上小口一丁目2番地
注文住宅事業部
プレカット事業部
  • 特定建設業許可 愛知県知事許可 第28072号
  • 一建築士事務所登録 愛知県知事登録 第2726号
  • 宅地建物取引事業者 愛知県知事免許 第9826号
Instagram
YouTube
Facebook
LINE
施工事例

WORKS

01

広々とした住まいで大型犬2頭と過ごす

「愛犬とストレスなく暮らせるようにしたい」と話されていたご主人。以前は一般的な住宅に住んでいましたが、愛犬たちと快適に過ごす空間を目指して、注文住宅を計画されました。ご家族とワイマラナーという大型犬2頭が暮らすのは、55坪の広々とした住まい。敷地60坪をいっぱいに使い、家の内も外もゆとりある空間を実現しました。

1階には広々としたLDKと、同居されるお母さまのお部屋を配置しました。寝室の南側に設けた個別リビングは、メインのリビングと一体化することで約30帖の大空間に。大型犬が走り回ってもぶつからず、のびのびと動ける広さは、ご家族にとっても快適そのもの。南面の掃き出し窓から明るい光が入るさわやかな空間は、風通しの良さと床暖房の設置により、夏も冬も心地よく過ごせます。

02

愛犬を想い、細部に工夫を

愛犬たちが安全かつ快適に暮らせるよう、住まいはさまざまな工夫が施されています。特にこだわったのは床材。以前の住まいでは滑らないように絨毯を敷いていましたが、毛が絡まったり、ニオイが染みついたりとお手入れに苦労していたそう。新居では、サンゲツの「ノンスキッド」というシート材を採用。滑りにくくて傷つきにくい素材で安心な上、汚れも取れやすいため掃除の手間も減りました。玄関ホールと廊下にはタイルを使用して耐久性を高めています。

キッチンにも工夫をしています。大型犬のワイマラナーは前足が天板に届いてしまうため、傷つきにくさを重視してセラミック製のものを採用しました。玄関横の土間収納には、太いボルトで固定したリードフックも設置。外出・帰宅時に一時的につないでおくことができ、愛犬たちの散歩がスムーズです。階段下にはおこもりスペースも確保しました。適度に囲まれた空間に落ち着きを感じるのは、犬も人間も同じでしょうか。

03

全員が心地よく暮らせる間取りと動線

大型犬との暮らしを快適にするため、広さだけでなく動線にも工夫をしました。お客様邸は玄関〜リビング・ダイニング〜洗面〜階段〜キッチンが回遊できる間取り。来客をリビングに通す際にワンちゃんたちは別の場所で待ってもらったり、家事や日常生活がスムーズになったり、回遊動線のメリットを感じやすいレイアウトを意識しています。LDKの大きなハイドアは、安全面を考慮して割れにくいアクリル製の特注品に。リビングとダイニングは仕切ることもできるため、来客時も安心です。

日当たりのよい南側にはサンルームを設置。ぽかぽかとした空間で、日中はよくお昼寝をしているそう。庭には水栓を設け、散歩帰りや夏場にワンちゃんの体を洗えるようにしました。庭は二重の柵を設けて飛び出しを防止し、安心して外遊びができる環境を整えました。大型犬2頭が快適に暮らせる家は、ご家族が自然と笑顔になる住まいでもあります。