【施工事例のご紹介】広さを感じる高気密高断熱の平屋・前編(各務原市O様)
家づくりQ&A:家を建てるのに工場見学?
こんにちは、ケー・エイチ・ケーです。
注文住宅をご検討中の方から質問をいただくことが多い点について、家づくりのプロ、ケー・エイチ・ケーのスタッフがお答えします!
今回は、ケー・エイチ・ケーの特徴でもある工場について。私たちが工場見学をおすすめする理由をお伝えします。
■ケー・エイチ・ケーはなぜ工場があるの?
ケー・エイチ・ケーと他の住宅会社との大きな違いは、自社プレカット工場がある点です。プレカットとは、建築用の木材をあらかじめ工場で切断・加工することで、現在では木造軸組工法(在来工法)で建てるほとんどの家でプレカットが採用されています。
一般的な住宅会社はプレカット工場から木材を仕入れる一方、私たちはプレカット工場を持っているため、木材を自社で直接製造しています。さまざまな住宅会社に年間1000棟を超える木材を卸しているほか、ケー・エイチ・ケーで建てる注文住宅に厳選した木材を使用しています。
ケー・エイチ・ケーは以前から住宅事業を展開してきました。従来は現場で木をカットしていましたが、職人による精度の差をなくし、品質の均一化を図ることを目的に1980年(昭和55年)にプレカット工場を稼働開始。1984年(昭和59年)には、日本で初めて農林水産省から「AQ認証(品質保証)」(※)を取得しました。
※AQ認証
AQは「Approved Quality」の頭文字で、優良な木質建材に対する認証制度。
現在は公益財団法人「日本住宅・木材センター」が品質性能などについて客観的に評価・認証を行う。
自社プレカット工場のメリットについてはこちらもご覧ください。
自社プレカット工場があるケー・エイチ・ケー。一般の住宅会社との違いとは!?
ウッドショックの影響受けず!ケー・エイチ・ケーは自社プレカット工場に強み
■工場では何を見学できる?
将来を見据えて全国で先駆けてプレカット工場を設置し、40年以上にわたり稼働させているケー・エイチ・ケー。注文住宅をご検討中の方にはぜひ、工場見学をしていただきたいと考えています。
工場見学では、在来工法で使うさまざまな木材をご覧いただき、それぞれの特徴や役割についてご説明します。平日であればプレカットの機械が稼働する状況を見学できるチャンスも。さらに、在来工法の構造やケー・エイチ・ケーの家が頑丈で耐震性が高い理由について、実物大の模型を使ってご説明します。
ケー・エイチ・ケーが特に力を入れている家の構造の部分。安全な暮らしを支える重要な役割を担っており、モデルハウス等の完成した現場では見ることができないからこそ、リアルな現場を皆様に知っていただく価値があると考えています。直接木材を見ることで、木造住宅への理解度が深まります。
また、普段は知れない家の中身を私たちが皆様に示すことで、安心して家づくりを進めてほしいという想いがあります。他の住宅会社ではほとんど体験することのできない工場見学、ぜひ気軽にお越しください。