【施工事例のご紹介】職人の手による漆喰塗り壁の平屋・前編(M様)
ケー・エイチ・ケーのスタッフ紹介を紹介します!工藤岳斗(注文住宅事業部・営業)・前編「材料や構造を把握してご提案」
こんにちは、ケー・エイチ・ケーです。
個性豊かなスタッフがいるケー・エイチ・ケー注文住宅事業部。今回は4月に配属された工藤岳斗(くどうたけと)にインタビューしてみました!営業としては1年目の工藤ですが、実はケー・エイチ・ケーの強みを知り尽くしているとか…。
■どんな仕事をしていますか?
注文住宅部の営業として、お客様の家づくりをサポートしています。具体的には、モデルハウスのご案内やプランの作成・提案、土地探しや住宅ローンのお手伝いなどです。
営業部に異動する前は、プレカット工場でさまざまな業務を経験してきました。柱や梁など、ケー・エイチ・ケーがこだわっている構造材の一連の加工や検査に携わってきたので、木材にはかなり詳しくなりましたね。
ケー・エイチ・ケーのプレカット工場は最先端の機械を導入していますが、それでも手加工が必要な工程があったり、建築現場に足を運んで加工したりという場面はあります。こうした経験は自分にとっても大きな財産。目の前のお客様に最適な家づくりをご提案する営業という立場でも、材料や構造のことを把握した上でご案内できるのは強みだと思っています。
■ケー・エイチ・ケーに入社した理由や経緯を教えてください
木造住宅に関連する仕事に携わりたかったんです。会社のことを知ったのは、祖父がケー・エイチ・ケーで建てた家に住んでいたから。自社で木材を加工して、注文住宅まで手掛けているところに魅力を感じました。
■仕事のやりがいは?
たくさんの住宅会社がある中で、ケー・エイチ・ケーを選んでいただくことですね。他社で仮契約まで進んでいたお客様から、最終的に当社を選択してもらえたのは本当にうれしかったです。こちらの思いや家の魅力を伝えることができたのかなと、やりがいを感じる瞬間でした。
■仕事をする上で意識していることは?
専門用語をなるべく使わないようにしています。お客さんの目線に立ち、分かりやすく説明するよう心掛けています。
■ケー・エイチ・ケーの魅力や強みを教えてください
プレカット工場を生かして木の太さ・質・量にこだわり、丈夫な骨組みの家を建てているところです。この地域はいずれ南海トラフ地震が発生すると言われていますが、骨組みが丈夫だと、1回だけでなく2回3回と大きな揺れに襲われたときも耐えられるので安心です。
次回は、プライベートについても聞いてみたいと思います!