〒480-0141 愛知県丹羽郡大口町上小口一丁目2番地
注文住宅事業部
プレカット事業部
  • 特定建設業許可 愛知県知事許可 第28072号
  • 一建築士事務所登録 愛知県知事登録 第2726号
  • 宅地建物取引事業者 愛知県知事免許 第9826号
Instagram
YouTube
Facebook
LINE
ブログ

BLOG

こんにちは、ケー・エイチ・ケーです。

フルオーダーの注文住宅をご提供するケー・エイチ・ケーでは、お施主様のご要望にお応えして多彩な家を建築しています。

家事・生活動線にこだわった家、家族がリビングに集いやすい家など、さまざまなプランがある中、「趣味の空間」を実現された方も多くいらっしゃいます。

■自分だけの時間を過ごす書斎

趣味の空間として実現しやすいのが書斎。デスク・カウンターのほか、本やインテリア雑貨などを飾る収納棚を設けることで、読書やコレクションが趣味の方にとって好きなモノに囲まれた空間ができます。

PCを使う予定がある方は、使いやすいコンセントの数や位置、周辺機器を置く場所を決めておくのがおすすめです。

コロナ禍でリモートワークが定着してからは、ワークスペースを設ける家も一般的になりました。従来のように個室の書斎もありますが、最近では寝室の一角に設ける家も増えています。新たに空調を取り付ける必要がなく、個室にするより手軽なのがメリット。このほかにもロフトや納戸、LDKの一部、スキップフロアなど、アイデア次第でさまざまな書斎(ワークスペース/スタディスペース)をつくることができます。

■憧れのガレージハウス

家につくる究極の趣味空間と言えばガレージです。「ビルトインガレージ」や「インナーガレージ」という言葉がありますが、これらは同じ意味合いで、家の内部に組み込まれたガレージのことを指しています。

車・バイクが趣味で、ガレージは憧れという方も多いのではないでしょうか。洗車やメンテナンススペースとして活用できることはもちろん、セキュリティ対策になる上、愛車を日光や風雨から守って劣化を防ぐというメリットもあります。

キャンプやアウトドアスポーツを楽しむご家族にとっては、道具を保管する場所としても最適。また、趣味仲間で集まる際にガレージを使うことで、家にいる家族に気を遣わずに楽しめるのも魅力です。

ガレージは大きな開口部が必要になります。優れた耐震性を保ちつつガレージを実現するためには、頑丈な構造が必須。骨組みにこだわったケー・エイチ・ケーの家は、ガレージハウスにも最適です。

書斎やガレージなど、趣味の空間を求める方も、ケー・エイチ・ケーまでご相談ください。